

Tag:スポンサー広告 

そろそろ、終わり!?

今日は友人を迎えに東京駅へ
八重洲口を出たところに涼しげな一画


CIMG0119.jpg


友人が和食所望なので、久しぶりにお寿司屋さんへ
最初は、今日のお勧めという”鯵のお刺身”と”冷酒”で


CIMG0149.jpg

あとは、刺し盛り→マグロの串焼き→握りのコース
刺し盛りに有った、秋刀魚は今年お初

秋刀魚、今年も沢山獲れると\(^o^)/

30/8M

Tag:お酒・グルメ・趣味  Trackback:0 comment:0 

美酒?のミステリー!

急に涼しくなりました~
ちょっと寒いくらい

最近、ミステリーづいてます(^-^)
今日は”ワイン通の復讐ーMurder by the Glass

やはり、このジャンル、必ず選択されるの(外せない?)のが。
”特別料理”、”二壜のソース”、”ポイズン・ア・ラ・カルト”・・・。

それぞれ趣向が凝らされて面白いけれど、今回は”最後の1瓶”-スタンリー・エリン”
”ワイン”に魅せられた者の生き方?こうなってしまうという感じ?
そして、女性の愛情の認識の仕方?
とっても

さらに、”ニュイ・サントアン 1929”なるワイン
飲んだことのある人、存在する

ワイン通の復讐―美酒にまつわるミステリー選集ワイン通の復讐―美酒にまつわるミステリー選集
(1998/01)
ジョーン エイケン、サマセット モーム 他

商品詳細を見る


・・・美味しいワインを調達へ、Go

29/8M

Tag:ワイン・ミステリー・趣味  Trackback:0 comment:0 

フレンチ・Day(^^♪

今日は、代々木公園の近くのコンサートホールへ
毎年この時期に開催される”ギター・フェスタ
今年のテーマは”フレンチ・ギター

CIMG0131.jpg

スペインの哀愁漂うギターとはちょっと違い、フレンチ・ギターは少し軽めで優雅な感じ

何となく、お茶するのも・・・(≧◇≦)
トリコロール本店”(東京・銀座)へ

NEC_0525.jpg

大好きな”エクレア”は二種で、チョコの方には後がけの香ばしいアーモンド付き
作りたての感じがとても  

24/8M

Tag:趣味・音楽  Trackback:0 comment:0 

暑い休日は”ディナーで殺人を”・・・〈上〉

久しぶりにミステリー
今回の”ディナーで殺人を(上)ーMurder on the Menu
以前も読んでたのしかった?、スタンリイ・エリンの”特別料理”が一番最初に登場
同じ内容なのに、訳者が違うので、何となくニュアンス異なり新鮮な感じ。

それぞれ趣向を凝らした短編で、次はどんな??的な興味にかられ・・・

中でも、”デュクロ風特別料理”ーオリヴァー・ラ・ファージ
仏と米の美食意識の違い?文化の違い?→刑罰も天と地ほど変わる
でも、実際そうなのかも・・・
ここに出てくる魅惑の”デュクロ風ホワイトソース”も
シュールな内容も多いけど、食欲を刺激される本

ディナーで殺人を〈上〉 (創元推理文庫)ディナーで殺人を〈上〉 (創元推理文庫)
(1998/01)
P.D. ジェイムズ、スタンリイ エリン 他

商品詳細を見る


暑いのと、”Murder on the Menu”に刺激され?冷え冷えの白ワインを

CIMG0106.jpg

フランスのミュスカデ2013
淡いレモンイエロー、マスカット・お花の華やかな香り!
酸味・甘味のバランスが良く、思ったよりしっかりした味わい!
ミュスカデなのに甘さが強くなく、爽やか~
真夏の、冷えた白も良いね

23/8M

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ワイン会\(^o^)/!

毎月恒例のワイン会(東京・八重洲)
先月は都合が付かず、欠席したので、何か久しぶりな感じ

アペリティフは、桃+スパークリングの爽やかだけど濃厚な甘さ
暑い日だったので?おかわりを~(≧◇≦)

CIMG0114.jpg

前菜の”カンパチと青パパイヤのカルパッチョ”も趣向を凝らしていて

次の白ワインと”海老とホタテ&カネロニ ビスクソース
赤ワインと”羊のランプ肉ロースト”も素材の味を生かしていて美味

やはり、趣向を凝らした料理・ワイン+素敵なサーブ、至福の時間です~

20/8M

Tag:ワイン・グルメ  Trackback:0 comment:0 

真夏の銀座の”幸せ”!

今日も炎天下の銀座
あまりに暑いので、涼みます!

和風甘味処「立田野」(東京・銀座)へ。

CIMG0113.jpg


銀座で”かき氷”を食べるの、久しぶり
今どきの変わり種は避け?”金時ミルク”をチョイス。
あ~、美味しい
ふっくらとした小豆の舌触り、氷の繊細さ、そしてあとからミルクの甘味~。
まさに歴史を味わう、日本人の幸せ

20/8M

Tag:ワイン・グルメ  Trackback:0 comment:0 

木場の「宇宙ミッション」!

う~、外に出ると暑~い(>_<)
そんな炎天下、天体オタク?の友人に連れられ、木場(東京)にある東京都現代美術館へ。
木場公園を抜け、ヘトヘトになりながら何とか?到着!

CIMG0096.jpg


宇宙X芸術」という企画展を開催中

CIMG0098.jpg

広々として綺麗な館内。
プラネタリウムを初め、宇宙と人との歴史、さらに、ソニー・NECなどの最新技術を使ったアートとのコラボなど、視覚的にも楽し~

お腹も空いて、帰り道、通りがかったお蕎麦屋さんでランチ
暑いけど、歩いていると見つける事が出来て、何か良いね(^o^)/ 

19/8M

Tag:趣味・グルメ  Trackback:0 comment:0 

暑い銀座で!

少し前まで居た涼しい東北がうその様に、銀座はいつもの暑さ(>_<)
お花屋さんにはゴッホの様な?向日葵

NEC_0523.jpg


午後からクラッシックコンサート(ピアノ)
演奏曲目は、”リスト-Franz Liszt-”の”超絶技巧練習曲集”の第1番~第12番までの全曲

NEC_0522.jpg


とてもテクニシャンで、なんとアンコールは即興\(◎o◎)/

16/8M



 

Tag:趣味・音楽  Trackback:0 comment:0 

盛岡の夜!

盛岡で友人とディナー!
お店は”ACCATONEーアッカトーネ”(盛岡・岩手県)、久しぶりの来店。
とてもお気に入りのお店

CIMG0058.jpg


最初は、やっぱり泡(●^o^●)
銘柄はマスター(オーナー)にお任せです!
冷えたスパークリングのロゼ(フランス)、とても爽やかな美味しさ。
その後、イタリアのスパークリングロゼを。
こちらはフレッシュなイチゴを食べているかのような香り&味。酸味も効いてて

そして、白→赤へ
CIMG0061.jpg


お勧めの赤の時、面白い物でサーブしてくれました
(ポアラーの一種?)

CIMG0068.jpg

本当に時間の経つのを忘れてしまう、素敵な場所でした

13/8M
 

Tag:ワイン・グルメ  Trackback:0 comment:0 

銀座の夏~!

今日は朝から銀座
ちょっと曇っていたせいか、あまり暑さを感じず(●^o^●)
暑さ慣れ

有楽町駅前では、打ち水をしていたり、マルシェが出ていたり。
ソニービルでは毎年恒例の、”美ら海”が

CIMG0028.jpg

見ているだけで気持ちいい~

CIMG0027.jpg

デパ地下etc、いつものコースを流しながら、食材等をGet!

今日は、銀座のGet食材、大好きな”ブータンノアール”と、フランスの赤ワイン。

カオール・コート・ドルト 2007”-マルベック100%

CIMG0041.jpg

ちょっと酸味が強くてタンニンが立つ感じ。
も少し、丸い感じが欲しい。

結局、アペリティフに飲んだ”CAVA"を再度。
順序が変だけど( 一一)

9/8M


Tag:ワイン・グルメ・趣味  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

 p.madam

Author: p.madam
ディナータイム(主に飲酒?)を1日の楽しみに生きています?(≧◇≦)
お酒は大体(ビールだけ何故かX)好きですが、家飲みはワインが多!

最新トラックバック
Amazon
Amazon
リーエリアフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
