

Tag:スポンサー広告 

素敵な和食屋さん(^◇^)

友人のお誘いで、外食です!
上野御徒町の近くの日本料理の”かず味家、というお店です。
こじんまりとしていますが、清潔感のあるとても素敵なお店です。
お料理は、友人の予約してくれたコースで、前菜・お造り・煮物・焼き物・香の物・デザート等、品数も多く楽しめました。
特に, アユの塩焼き ふっくらとした白身のほんのりとした甘さ 内臓部分のほろ苦さ が良かったですネ!

合わせたお酒は、グラスの白ワイン(ビールは飲まないので?)→岩手の純米酒→”七夕ー鹿児島の芋焼酎

堀炬燵式で、くつろげました&器やグラスも素敵でした

NEC_0428.jpg

Tag:お酒・グルメ・趣味  Trackback:0 comment:0 

爽やかに、泡々!

蒸し暑くなったきたので、キリっとしたで!!

ロワールブラン・ド・ブラン・ブリュット
瓶内二次発酵シュナンブラン40%、コロンバール30%、ユニブラン30%
細かい綺麗な泡と、爽やかな中に、発酵したような香りもあり、良いです!

合わせるのは、モンブリヤックチーズMontbriac)
賞味期限後、約2週間経ったものですが、中がトロトロになり食べ頃(私的)!
塩分も消えてきて、クリーミーな甘さがあり、とても美味!
ブラン・ド・ブラン・ブリュットとの相性もとてもgood

                         NEC_0419.jpg

Tag:ワイン・グルメ・趣味  Trackback:0 comment:2 

日曜日なので(●^o^●)

昨日は休日なので、プチ引きこもり

飲むのは、買い置きしているデイリーワイン
デイリーワインは、ネットショップで購入→配送してくれるので、私的に大助かり!
京橋ワイン”がほとんどですが、こちらはヨーロッパ(特にフランス)が多いので、気に入っています。

今回は、イタリア、エミリア・ロマーニャサンジョベーゼ、リゼルヴァ、2009
サンジョベーゼなのに、果実味より、程よい甘味と濃さ(タンニン?)のバランスが良く、旨味がありました。
食事によってあまり味が変化しないタイプのよう。
ジャンキーに?冷凍食品のパスタと共にいただきました。
spa王 海老のトマトクリーム”という物で、初めて食べましたが、海老ブロッコリーの触感がしっかりしていて中々でした。
冷凍食品ってとっても簡単で、楽しちゃいました(^-^)


NEC_0418.jpg                      

Tag:ワイン・グルメ・趣味  Trackback:0 comment:1 

晴海トリトン!

昨日は1日晴海のトリトンスクエアで、クラシックコンサートの鑑賞を。
休日なので、スクエア内はいつものオフィス街の雰囲気はなく、家族連れがほとんど。
お天気も良かったし。

コンサートはオーケストラ+ピアノのソリストという構成。
やはりソロや数人の室内楽とは違い、音の重層が迫力ありますね。

そしてコンサート後のあ楽しみは、トリトンスクエア内に入っている、輸入品の多くあるスーパーマーケットに立ち寄ること
今回もワインに合いそうなチーズプロシュートget
 
それにしても、クラシックを聴くと、ワインが飲みたくなるのは何故でしょう

                      NEC_0414.jpg


                     

...more
テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ワイン・グルメ・音楽  Trackback:0 comment:0 

久しぶりの日本酒!

昨夜は、和食のお店へ!
久しぶりに、冷酒をいただきました(^-^)
梅一輪”という、千葉の九十九里のお酒です。
結局、同じ銘柄のですが、 種類いただきました。
生貯蔵酒→純米→吟醸

蒸し暑かったせいか、冷やしたお酒が爽やかで、とても美味でした。
因みに、おつまみでは、”水ナスの刺身”が目から鱗 
ゴマダレや醤油もありましたが、私的にはをちょっと付けるのがgood
みずみずしさの中に、甘さがあり、冷酒ととても良く合いました。
最近はワインばかりでしたが、 やっぱり日本酒も好きだな~再認識(≧◇≦)

Tag:お酒・グルメ・趣味  Trackback:0 comment:0 

 お楽しみワイン会! 2

今回のワイン会、最初のAperitifと、それと共に出された前菜が良かったかな

NEC_0411.jpg

Maison"Griotte-グリオット-"と
フォアグラと牛ほほ肉のブレッセ ピスタチオのジュ グリオットチェリーのヴィネグレット

甘酸っぱいグリオット(アメリカンチェリー)と、冷たい泡の感じがとっても爽やかで、気持ち良い~!
前菜のピスタチオのジュレには、ホワイトチョコの甘さがほんのり!
ソースにもグリオットが使われていて、それが爽やかなまとめ役になって、Aperitif

今回も、とても幸せなひと時を、堪能させていただきました\(^o^)/

 


ヴィノテーク2012年7月号スパークリングワイン特集ヴィノテーク2012年7月号スパークリングワイン特集
(2012/07/01)
不明

商品詳細を見る

Tag:ワイン・グルメ・趣味  Trackback:0 comment:0 

お楽しみ、ワイン会!! 

今日は、月1度お店ワイン会です。
同行はいつもの面々(3、1)
カジュアルフレンチのレストラン主催のワイン会で、みんなのお楽しみ(≧◇≦)
いつも、シェフをはじめ、スタッフ皆が、趣向を凝らしてくれています!
おかげで、私たちは気楽に?おしゃべりやマリアージュ云々、勝手なことを言ってく楽しんでいます!
今回はどうかなぁ



Tag:ワイン・グルメ・趣味  Trackback:0 comment:0 

ルイ~ズの会!

昨日のルイーズの会の記事、本文ではなく追記にしてしまいました~(^▽^;)

そして、続きです!
ポメリールイ~ズ1999とのマリアージュの結果!!
私が一押しのクロワッサンは、それぞれが別個に美味しさを主張し・・・。
意外にも?ヨックモックのシガークッキーフランボワーズtype)が、爽やかな甘酸っぱさと、Butterの風味がとっても良く合ってました!!(みんな意見一致!)
個人的には、ピスタチオtypeも良いと持ったのですが
NEC_0410.jpg
画像、大きいですね、すみません・・・(>_<)

この日は、シャンパーニュの後、ブルゴーニュルージュ(2009、2010)の2本を空け、 ガトーショコラコーヒー

・・・ちなみにブルゴーニュルージュには、馬肉のたたきディルマスタードソースを合わせてみました(≧◇≦)
...more
テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

Tag:ワイン・グルメ・趣味  comment:0 

プロフィール

 p.madam

Author: p.madam
ディナータイム(主に飲酒?)を1日の楽しみに生きています?(≧◇≦)
お酒は大体(ビールだけ何故かX)好きですが、家飲みはワインが多!

最新トラックバック
Amazon
Amazon
リーエリアフ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
